2015年5月7日木曜日

ウソ?ホント?火傷に効く薬は歯磨き粉。


ボンジュール。

フェイスブック上で、ちらっと中耳炎になったことを書いたら、ブログの内容以上に反響を頂きました。笑。皆さま、心配して頂いてありがとうございます。
みんな結構、耳の病気にかかったら苦労しているんですね。

今日、首都にある耳鼻科に行って、薬をもらってきました!まだ1日しか飲んでないですが、なんだか治っている気がします。

さて、昨日バイクから降りようとしたとき、ついマフラーに触れてしまい、ふくらはぎを火傷しました。
大きい火傷ではありません。ご心配なく。

「痛いー」といっていたら近くのお兄さんが心配して、火傷に効くという薬を持ってきて、塗ってくれました。なんて、早い処置、ありがたやありがたや・・・・

と思ったのもつかの間。

その薬をよく見ると・・・・。





えー!!!!!
中国産の歯磨き粉でした。

「えっ?これ歯磨き粉じゃないの?」と聞くと

「これは歯磨き粉だけど、ブルキナでは皆火傷するとこれを塗るんだ。すぐ良くなるよ。」とのこと。


えーありえないと思って、心配になってインターネットで検索したところ、実は他の国、ヨーロッパ・アメリカ・タイ・フィリピンなどでも応急処置の民間療法として、結構使っているらしい。

しかし、医学的根拠はあまりないとのこと。

火傷に歯磨き粉を塗るなんて。あー世界は広い。

早く良くなりますように。



えだまめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿