2015年5月1日金曜日

ブルキナファソの仕立て屋さんとシアバター石鹸


こんにちは。
今日は、朝から仕立て屋さんに行ってきました。

完成したのがこちら。













小さな巾着です。これに紐を通して、巾着になります。

というのも、私は現在サポネにある小さなアソシアション(小さいNGO)とも一緒に働いているのですが、そこでシアバターやシアバター石けんを作っていて、私はその販路拡大のお手伝いをしているのです。

これは、そのシアバター石けんを入れる袋です。アフリカ独特のパーニュと呼ばれる色鮮やかな布を使って、巾着を作りました。

これまでは、現地の人が使う大きな石けんしか作ってこなかったのですが、石っけんのサイズを小さくして、巾着をつけることで、付加価値をつけて値段を少し高くして、ブルキナファソの観光客向けに売り出します。売上はもちろん、私の懐に入るわけではなく、アソシアションの売上となり、そこで働く村の女性たちの収入向上に繋がります。

しかーし!ここはブルキナファソ。巾着一つ、つくるまでの道のりも簡単ではありません。
はいこちら!



今回、新しい試みで、巾着にタグをつけてみたのですが、文字が隠れてしまっている、切り方がまっすぐじゃない。。。。
更に、タグに使った布の質があまり良くないため、端がすぐにほころびる、そしてタグを印刷したところのペイントの質もよくなく、あまりキレイに印字されず。

残念な結果となりました。もう一度、チャレンジします。


ちなみに、仕立て屋さんはこんな感じ。小さな部屋に1台のミシン、多分私よりは若いと思われる男の子が頑張って働いています。ちなみに巾着1個の仕立て代は50フラン。日本円で10円。

今日は私のズボンのすそ上げもしてもらいました。

電気は通っていない。足ふみミシン。
 そして、見てもらいたいのがこのアイロン!


なかに焼いた炭を入れて使います。



ブルキナファソでは、皆自分のお気に入りのパーニュを買って、仕立て屋さんで服を仕立てるのが当たり前。ブルキナだからこそできる楽しみの一つです。
私もたくさん服を作ってるので今度、お披露目ブログを描きます。

明日は、メーデーでこちらは休日です!日本も今はゴールデンウィークなのでしょうか?

それではボンヌイ!


えだまめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿